先生教えて!

ヤマハ EMXシリーズの、ファンタム電源は、+15Vなのだ!
確か、専門学校では、+48Vと教わりました
これでちゃんとコンデンサーマイクは、その威力を発揮するのだろうか?!
メーカーさんに聞いてみたら、大丈夫と言われました。
ちなみに、DI boxのインジケーターは、点灯しないです。(LR backsのDIbox)
でも、音は出ます 
ちょっと、キモイです


そこでちょっと、先生に聞いてみましたところ…
バイアス電圧を掛けておいて、電極板の間隔を変化させると両端の電圧が変化します、
この原理を利用したのがコンデンサマイクです。
そして電極間の距離を変化させ、印加する電圧を一定とした場合、静電容量の変化に伴ってコンデンサの両端の電圧が変化する。この電圧の変化を利用して、コンデンサマイクは、音声を、電気信号?に変えています。
大事なのは、印加するバイアス電圧は一定であること!
そして、この電圧源をファンタム電源と呼び、一般的にDC+48Vが使われています。
つまり、電圧が、一定ならファンタム電源は、+15VでもOKって事みたいですね
あとは、根性かニャ