2017年4月 のアーカイブ

4月16日 鎌倉まつり 流鏑馬

2017年4月23日 日曜日

鎌倉まつりは鎌倉観光協会の主催で行われている鎌倉を代表する観光行事です。

その中の行事の一つ、流鏑馬の模様をPAしてきました!
この時期の鎌倉は桜の季節もあってお天気がいいとものすごい参拝客が訪れます。
流鏑馬1

今年はラッパの数も増やしてきました!

新しく導入した30wのラ ッパ(写真左中央辺り)はパワーも音質も上がってます。
鎌倉に何度か行ったことのある方でも本格的な馬場も敷かれ普段はとは少し雰囲気を楽しめるのではないでしょうか?実際に騎射する前にもいくつもの儀式が行われ、その一つ一つも趣があります。
流鏑馬2
何より日本古来からの血筋を持つ馬達が全力疾走し、騎手が矢を射る姿はとても迫力がありました!!
来年もまた、この 良い季節に鎌倉訪れたいです。

4月12日  野川 桜ライトアップ

2017年4月22日 土曜日
待ちに待った?毎年恒例の野川の桜ライトアップの日がついにやってきました!
多摩川の支流、野川に沿いに咲いた桜を一日だけ夜間ライトアップされる有名なイベントです。
その距離、全長850m。来場者数は今年も2万人を超えたそうです。
来場者の方々に快適に楽しく、安全に桜を見てもらう為に、音響の放送設備という形でこの日はお手伝いさせて頂きました。
何せ桜は毎年決まった予定日に必ず咲くわけではないので一夜限りのライトアップもギリギリまで開催日がわからないのでドキドキです。
全国的にも今年は桜の開花宣言は例年より遅かったみたいですが、野川の桜、今年も見事に咲きました!!
昼間も少し暑いくらいの日差しを浴びてとても綺麗な光景なのですが、、、

野川2

や はり夜桜にプロの手でライトアップされた桜は映画のワンシーンのようで見事でした!!
たった3時間という短い間のライトアップの時間はあっという間に過ぎていき、、
終了の15分前から本格的に降り始めた雨。
怒濤のバラし作業となったのも良い思い出です(笑)