宮地楽器

総合窓口

トップページ 音楽教室 MUSIC JOY 神田 教室だより

♪生徒さんインタビュー その②♪

MUSIC JOY 神田の教室だより
SCHOOL BLOG

♪生徒さんインタビュー その②♪

2019.12.26

クラリネット コース    K.T  様

Q:普段は何をされてらっしゃいますか?
A.仕事はコンビニエンスストアの経営をしています。

 

Q.レッスンを始めたきっかけを教えてください
A.こちらの教室に通い始めたきっかけは、お店を始めてある程度お店の形ができ、ちょっと余裕が出てきたので、昔やってた楽器をもう一度やってみようと
思ったことです。

 

Q.昔は吹奏楽などで吹いてらっしゃったんですか?
A.吹奏楽ではないのですが、高校の時に音楽の部活動を始めました。その時に先生から「クラリネットが足らない。クラリネットが吹ければ他の楽器(サックスやオーボエ)も吹けるから大丈夫だよ。」と勧められたのをきっかけにクラリネットを始めました。
卒業してブランクが3~4年ありましたが、当時の職場近くに教室を見つけ「ちゃんと習いたい」と通い始めました。
結婚後引っ越してまたブランクが空いたのですが、そこで市民吹奏楽団に3~4年在籍しました。
東京に戻り、20年のブランクを経て現在に至ります。リハビリのつもりで通っています。

Q.6年間宮地楽器にお通いいただいているという話を伺いました。長い期間ありがとうございます。

A.そうなんですけどね。なかなか上達しないです(^^;
先生→そんなことないですよ(^^)

前やっていた練習曲とか楽譜などをたまに出して、リハビリを兼ねて少しずつ上手くなれるようにレッスンで先生に教わっています。

 

Q.数ある音楽教室から、宮地楽器を選んでいただいた理由を教えてください

A.この辺りはいっぱい教室がありますが、(ご自身の)お店から一番近いので
選びました。

 

 

Q.レッスンの楽しいところは何ですか?(どんなレッスンをされますか?)
また苦労したことはありますか?

A.先生が、レッスンの本だけでなく時々曲とかも教えてくださるので、そういうのや知っている曲が出来ると楽しいです。大変なことはないですね。お店の様子により時間の融通も利くので、前より仕事の時間調整が楽になりました。ただ、自主練習はやろうと思えばできるけど、なかなかできないジレンマはあります。お店の倉庫で練習はできますが、気持ちがノッてきたときに従業員から呼ばれることがあります(^^;

 

Q.教室以外で音楽を楽しむ場面はありますか?

A.今は吹奏楽団には所属していません。趣味で続けています。仕事でなかなか練習できず、先生には同じところを繰り返し見てもらっています(^^;

 

 

Q.以前、お店でアンサンブルを行っていましたが・・・?

A.うちのお店の従業員さんに音楽大学でトロンボーンを専攻していた女の子がいて「クリスマスに演奏させてもらっていいですか。」と話があったので行っていました。交差点は許可が必要な為、店内でやっていました。
今は諸般のスケジュールが合わず出来ていないのですが、復活させたい気持ちはあります。以前、そのアンサンブルで指揮もしていて、今はトロンボーンを始めた孫がやりたいとも言っていますし。

 

Q.木管・金管でジャンル違いますが、お孫さんとも一緒に吹けたらいいですね。
では最後に、今後の目標と一言お願いします

A.今後の目標・・・そうですね。自分なりにいろんな曲が出来ればいいなと
思います。先生の手を焼かせないで、買ってきた譜面が出来るようになれば楽しいと思いますね。
自分で吹くと音は出るけど分からないところがあるので、先生に見てもらっています。初めて吹くのと、先生に見てもらうのとでは全然違うこともあるし、教えていただいた方が音も綺麗になるんだろう、と感じています。

ご協力ありがとうございました!
これからも素敵な音楽のある毎日をお過ごしください♪

<インタビュアーより一言>
ご自身のペースでクラリネットを楽しまれている様子が伝わってきました。
また、楽器を吹くことや曲が演奏出来ることの喜びを嬉しそうに語ってくださった姿が印象的でした。長く続けることが大切なのだと、このインタビューを通じて教えていただきました。

教室情報

DETAIL

MUSIC JOY 神田

住所

〒101-0063
東京都千代田区神田淡路町1-7 神田 宮地ビル

営業時間

月10:30-21:30
火~金7:30-21:30
土10:00-20:00
日10:00-18:00

アクセス

東京メトロ丸ノ内線 淡路町駅・都営新宿線 小川町駅
(A5・A7出口より)徒歩2分(B3出口より)徒歩3分
JR御茶ノ水駅(聖橋口より)徒歩6分

駐車場

お客様用駐車場はございません。

MUSIC JOY 神田 トップページへ