宮地楽器

総合窓口

トップページ 音楽教室 小金井ANNEX 教室だより

楽器上達の必需品★レッスンマスター

小金井ANNEXの教室だより
SCHOOL BLOG

楽器上達の必需品★レッスンマスター

2010.9.18

毎回のレッスン、日々の練習…先生のお手本や自分の音、“録音”して確かめていますか??

録音した自分の音を一度でも聴いたことがある方は、よくお分かりだと思います。自分の演奏の音というのは、自分が聞こえている音や想像している音よりずっと・・・・・、「よーし、練習しなくちゃ」と思わせるものですよね。えぇ。
ポケットレコーダーを使って記録を残すクセをつけると、より効率的な練習ができますし、耳への意識が変わって上達のスピードが格段に上がります!

レッスンマスター XA-LM1昨年ビクターより発売され着々と生徒さんの間に広まりつつある、「レッスンマスター XA-LM1」。
“音楽レッスンにふさわしい”ポータブルデジタルレコーダーというコンセプトで作られていますので、誰でも!今日から!使えて、簡単便利・わかりやすい!ことが一番のポイントです。

とにかくまず、音質を耳で確かめていただきたいと思います。

ピアノ科天池先生

先生のお手本です。
演奏を聴く↓↓↓
(クリックするとMediaPlayerが起動します)
アメージンググレイス(天池優里先生)

ピアノのすぐ後ろ0.5mほどの場所にレッスンマスターを置いて録音。機械オンチの私が何もいじらなくとも、自動的にマイクの録音感度が調節されてバランスよく録れました◎

※今回の録音は通常設定の品質(MP3 44.1kHz/192kbps)で、レッスン記録には充分の音質だと思います。また、この他にリニアPCMモード(48kHz/16bit)も搭載しており、CDを超える高音質での録音も可能!ですので、発表会などのここ一番でも大活躍してくれます。


【かんたん便利!ポイント】
◎ワンタッチ録音&すぐ再生
ボタンも画面も日本語表示
マイクロSDカード1枚で最長約33時間まで録音可能
日本語表示・1台3役 【練習はかどり♪機能】
◎レコーダー/メトロノーム/チューナーの1台3役
これ1台持って行けばOK
◎A-B区間リピート再生
難フレーズのひたすら復習を己に課しましょう
◎スピードコントロール50%~150%スピードコントロール
ゆっくり確かめながら聴いてもピッチが変わりません
◎聴き比べレッスン
お手本の後に自分の演奏をつなげて録音・再生。そして反省。

そして、今月このレッスンマスターに仲間が登場しました!
色違いのホワイトXA-LM1Wと、重ね撮りなどの便利機能が増えたワンランク上のモデルXA-LM3。


レッスンマスター ホワイト


XA-LM1W
 
XA-LM3
 

XA-LM3もこのページで後日また紹介致します♪♪

レッスンマスターのお試し・お問合せは、宮地楽器の各教室または店舗までお気軽に!

⇒⇒宮地楽器小金井店ANNEXへメールでお問い合わせ
⇒⇒この秋、オケイコデビュー応援します。宮地楽器小金井店ANNEXのページへ

教室情報

DETAIL

小金井ANNEX

住所

〒184-0004
東京都小金井市本町5-15-9

営業時間

月~土10:00-21:00
日10:00-18:00
祝休

アクセス

JR武蔵小金井駅(北口より)徒歩3分

駐車場

小金井店ショールームで5,000円以上お買上げで提携駐車場のサービス券1枚進呈(※音楽教室の提携駐車場はありません)
駐輪場についてはお問い合わせください

小金井ANNEX トップページへ