宮地楽器

総合窓口

トップページ 音楽教室 小金井ANNEX 教室だより

レッスンレポート♪~二胡~

小金井ANNEXの教室だより
SCHOOL BLOG

レッスンレポート♪~二胡~

2010.8.7

二胡レッスン

中国4000年の歴史と言われますが、その中国で、愛され奏でられてきた伝統楽器・二胡。たった二本の弦を操り、甘くて伸びやかな音色とやさしいメロディを生み出せる魅惑の楽器として、近年注目が高まりブームを呼んでいます。

当教室でも二胡のレッスンは開講直後から大人気。最初は二胡を触ることすらはじめてだった初心者クラスですが、皆さん大変熱心に通っていただいています◎


二胡レッスン風景②

とにかく音色が命!の二胡。しかし実は、音を出すこと自体はそんなに難しくありません。(私たちのなかでも、商品説明のため勉強してすぐに音階程度は弾けるようになった!という社員は何名かおります;)
だからこそ最初に、基本を抑え、しっかりした良い音作りをしておくことが肝心だそうです。
レッスンの最初には、一人ひとりチューニングに時間をかけ、安定した音が出るまで、姿勢や弓の扱い方などアドバイスを受けます。

 


二胡 小鯖慎人

小金井ANNEXの二胡クラス担当は、貴公子・小鯖慎人(こさばよしと)先生です。

大学時代に初めて二胡と出会い、その音色に衝撃を受けるとともに、自分と二胡の運命(!)を確信したという先生。
二胡の大家・ジャーパンファン氏に師事し研鑽を積んだ腕前は筋金入り。またその一方、生徒さん一人一人を大事にする丁寧な指導が人気です。

先生!これから二胡をはじめる方・はじめようかなと思っている方へメッセージをお願いします。
「二胡は音の高低も微妙なニュアンスで変わるので、感覚が重要な楽器です。最初に習うD調の”ド”の音はピアノでは”レ”なので、クラシック音楽で音感をつかんでいる人は逆にとまどうことが多いとか。奏法が独特なのでほかの楽器の経験が役に立たないんですね。つまり、初心者でも音感を頼りに気軽に始められる楽器です。
また、二胡は座って弾く楽器ですし、体の支えが必要ないので、体をこわばらせずに持てるんです。音は出しやすいので、初めて持ったその日からキラキラ星が弾けますよ!
淡々とした毎日の中に、二胡の洗練された魅力を加えられればと思っています。」

◇秋から気軽にはじめてみませんか?二胡。ゆったりと甘い音。
金曜午後にこの秋スタート!初心者クラスでゆったり安心のレッスンです。
 →→→体験レッスンのお申込みはこちらへ

教室情報

DETAIL

小金井ANNEX

住所

〒184-0004
東京都小金井市本町5-15-9

営業時間

10:00-21:00(日18:00まで / 祝休)

アクセス

JR武蔵小金井駅(北口より)徒歩3分

駐車場

小金井店ショールームで5,000円以上お買上げで提携駐車場のサービス券1枚進呈(※音楽教室の提携駐車場はありません)
駐輪場についてはお問い合わせください

小金井ANNEX トップページへ