宮地楽器

総合窓口

トップページ 音楽教室 小金井ANNEX 教室だより

レッスンレポート♪~ジャズオーケストラ~

小金井ANNEXの教室だより
SCHOOL BLOG

レッスンレポート♪~ジャズオーケストラ~

2010.8.28

  さあ今日は、いま話題のビックバンドレッスン「小金井“PEACE(ピース)”ジャズオーケストラ」の登場です!
サックス上田明生先生担当のこのレッスンは、月1回・2時間のみっちり集中練習が大きなポイント。今年の5月に開講したばかり、今日でまだ4回目のレッスンですが、回を重ねるごとに、サウンドが明るくまとまってきているようです◎
また、徐々に新しいメンバーを仲間に迎えて、音に広がりが出てくるのも楽しいですね!
キラキラと輝くメロディや、甘く切ない歌、聴かせどころたっぷりのサックスセクションのみなさんズラリ。「ジャズ」オーケストラと言うだけあって、サックスパートはアルト・テナー・バリトンと特に充実しています。
「個性が強いのはわかったから、もっと周りの音を聴いてね~」先生…!優しく聞こえるけど結構キビしいです…でも、それがアンサンブルの基本なんですよねぇ。
サックスがつかまっている今のうちに、口を休めておきましょう~後列に並んでハーモニーを支えるのは、クラリネット・トランペット・トロンボーンパートです。クラリネットのソロやオブリガード(裏メロディ)が、バンドにやさしさをプラス。また金管の鋭いバッキングが、サウンドにメリハリをつけてくれます。
サックスの隣には、軽やかにうたうフルート。そしてピアノ、ベースのリズムセクションが控えています。丁寧でしっとり安心するピアノソロが、今日も冴えてますね!※そうなんです、このバンドはまだドラムがいないのです…!ドラマー緊急募集中ですので、我こそはという貴方!ご連絡をお待ちしています。
さて、今日もたっぷり2時間、お疲れ様でした。「皆で吹くのは面白い!でも、どんどん難しくなっていくよ…」と、生徒さんからよくお話を伺います。その難しさに皆でついていくことで、どんどんとバンドがまとまってくるんですね!恒例となった“第2部”参加のメンバーは、駅前の居酒屋さんにぞろぞろと移動。わーいわーい♪

みなさん仲良く、アグレッシブで、本当に明るい!ジャズオーケストラです。このクラスのカラーそのままのサウンドを大事に育てながら、もっといろんな曲にチャレンジしていきたいですね!

貴方もぜひ!“小金井PEACEジャズオーケストラ”のお仲間に♪♪
ドラム・金管パート急募!!!その他のパートも随時募集中です。ぜひ一度遊びに来てくださいね◎
→→→「ジャズオーケストラ」無料体験レッスンお問い合わせ

※サックス・ベース・ピアノは定員に達しました。
演奏レベル等ご不安な点はお気軽にお問い合わせ下さい。

教室情報

DETAIL

小金井ANNEX

住所

〒184-0004
東京都小金井市本町5-15-9

営業時間

月~土10:00-21:00
日10:00-18:00
祝休

アクセス

JR武蔵小金井駅(北口より)徒歩3分

駐車場

小金井店ショールームで5,000円以上お買上げで提携駐車場のサービス券1枚進呈(※音楽教室の提携駐車場はありません)
駐輪場についてはお問い合わせください

小金井ANNEX トップページへ