宮地楽器

総合窓口

トップページ 音楽教室 都立大(目黒)センター 教室だより

 ♪ 声楽家 山崎先生と対談 ♪

都立大(目黒)センターの教室だより
SCHOOL BLOG

 ♪ 声楽家 山崎先生と対談 ♪

2012.5.2

声楽家山崎先生と対談しました♪ 

Q:歌に興味を持ち始めたのはいつ頃ですか?またきっかけなど。 

 A:小学生の頃にNHK少年少女合唱団に憧れて♪  

 Q:また本格的に声楽家をこころざし始めたのはいつ頃ですか? 

A:本格的に始めたのは高校生の頃、地元佐賀のコンクールの歌部門で金賞を受賞したのをきっかけに音大を目指し始めました。  

Q:幼い頃はどんな子でしたか?またどんな曲が好きでしたか?

 A:おとなしい子。外で遊ぶことが大好きで、兄やその友達と山を登ったり、川をジャンプしたり(笑) 

歌謡曲、とくにピンクレディーが大好きだった~!!今でも踊れるほど。 

Q:現在、好きなオペラは何ですか? 

A:ヴェルディ作曲の「椿姫」やプッチーニ作曲の「トスカ」が好きです。また、東京に出てきた時に初めて見たモーツァルトの「フィガロの結婚」は感動しました!! 

Q:日々の練習法や練習時間はどのくらいですか?

A:ほぼ毎日1時間以上歌っています。呼吸法から始まり、発声、練習曲、仕事で必要な曲など。特に練習曲は大事ですね。 

Q:日々の生活で気をつけていらっしゃることは何ですか? 

A:風邪を引かないこと!身体を冷やさないこと!そのためにうがいをする、マスクをする、あとミネラルウォーターを常に持ち歩く事です。 

Q:舞台に立ったときに注意していることは何でしょうか? 

 Aお客さんから見た立ち姿。常に冷静に!緊張しているときは、背中ぐるぐるポン

Q:また何かエピソードなどございましたらお願い致します。 

A:リハの時に舞台でペチコートが脱げてしまった…。小道具をポーンと飛ばしてしまったり。

Q:衣装やメイクはご自分でやられてらっしゃいますか? 

A:オペラの時はメイクさんが付いてくださいますが、他は自分でやります。

Q:今までどんな衣装を着ましたか? 

A:乞食~女王様(めちゃくちゃ派手)まで、とにかくいろんな格好をした。人間以外では魔女やゾンビも。 

Q:最後に現在宮地楽器に通われていらっしゃる生徒さん達に一言お願いします。

A:皆さん毎回毎回進歩しているので、教えていてとても嬉しい!毎日発見がありす。 

      とにかく楽しく!歌はとっても楽しいですよ♪

教室情報

DETAIL

都立大(目黒)センター

住所

〒152-0031
東京都目黒区中根2-13-11 コンパウンド中根(受付3F)

営業時間

月~金 10:00-20:30
土 10:00-20:00
日 祝 休

アクセス

東急東横線 都立大学駅 徒歩4分

駐車場

駐輪場あり(※台数制限があります)

都立大(目黒)センター トップページへ