宮地楽器

総合窓口

トップページ 音楽教室 国分寺センター 教室だより

大人気!50名以上在籍のいしど式そろばん教室♪

国分寺センターの教室だより
SCHOOL BLOG

大人気!50名以上在籍のいしど式そろばん教室♪

2023.3.24

AI時代に今更そろばん?!→今こそ、そろばんです!

宮地楽器ではいしど式そろばん教室を開講しています。

週に1~2回、60分の授業を受けに、国分寺センターでは50名以上の幼児さんから中学生までが通っています。

計算機があるだけでなく、パソコンで便利に計算ができたり、AIが台頭したりする現代でも、

これほどにそろばんが人気なのは、そろばんを通して様々な力が身に付くということが評判になっているからです。

 

例えば・・・

★記憶力・・・そろばんを使わず頭で計算する暗算に力を入れており、右脳が鍛えられます。

★集中力・・・検定試験などを通して短時間に集中して結果を出す訓練をします。

★忍耐力・・・目標に向かってコツコツと演習して、自分でがんばる力を身に付けます。

★処理能力・・・早く、正確に情報を処理する能力を身に付けます。

(詳しくはいしど式そろばん教室HPをチェック→こちら

 

また当教室では幼児さんも条件をクリアすれば受け入れています。

①60分座って授業を受けることができる

②数字の読み書きができる

③簡単な指折り算ができる(「1に3が加わるといくつになるか」などを指を折りながら計算できるか)

 

いずれは塾に通いたい、というお子様も小さい時から楽しくそろばんを学ぶことで、

学習する姿勢も計算力も身に付きます。

一部屋に最大10名程度入りますが、内容はそれぞれ異なる個別指導の形のため、

個々の目標やペースに合わせて学ぶことができるので、低年齢や高学年になってからの習い始めもお任せください。

 

そろばんが人気の秘訣は、そろばんで身に付く力が多くあることも1つですが、

「通いやすさ」も1つの理由です。

国分寺センターでは多数のコースを取り扱っているため、

ピアノやバレエ・習字などのコースの前後にそろばんを習う事もができたり、

そろばんを習っている間に兄弟が他のコースを受講することもできます。

お忙しい保護者の方にとっては、送迎が習い事の障壁になることもあるかと思いますが、

「1か所で済むので助かる!」という声を多数頂いております。

その他、振替制度があったり、授業時間によっては授業と一緒に検定を受けることなどもできます。

 

無料体験授業も随時行っておりますので、

ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。

コースの詳細・お申込みはこちらから

教室情報

DETAIL

国分寺センター

住所

〒185-0021
東京都国分寺市南町3-12-2

営業時間

月~土10:00-21:00
日10:00-14:00
祝休

アクセス

JR 国分寺駅 徒歩4分

国分寺センター トップページへ