宮地楽器

総合窓口

トップページ 音楽教室 八王子センター 教室だより

大事なピアノの湿気対策、もうお済みですか?

八王子センターの教室だより
SCHOOL BLOG

大事なピアノの湿気対策、もうお済みですか?

2011.6.3

こんにちは!

梅雨の中休み、本日はほんのり日差しの暖かい日になりましたね♪

八王子センターでは、7月から開催される「宮地楽器 発表会」に向けて、ピアノ科やヴァイオリン科の生徒の皆さんも日々真剣にレッスンに通ってきてくださっています♪

そんなこの時期に心配なのが、

「ピアノの湿気対策」です!

 

湿度が20%変化すると、木材は厚みに対して約1.65%伸び縮みします。

これがピアノの内部で起きてしまうと、

①木材の内部にヒズミが残り、音律が狂ったり、割れてしまう

②結露現象が起こり、チューニングピンやピアノ線がサビてしまう

ということが引き起こされてしまいます。。。

そこで、八王子センターでオススメしているのがコチラ!

SUPER DRY-GEN

(大一化成品株式会社)

¥1,890

弊社の調律師も使用している、ピアノ専用の「湿度調整剤」です。

このSUPER DRY-GENを使用すれば、

ピアノ内部の湿度を適正なものに調節し、上記のような「ピアノの体調不良」を防いでくれます♪

店頭にて展示しておりますので、是非お手にとって、ご覧になってくださいね♪

じめじめした季節に負けずに、元気にお迎え致します^^!

教室情報

DETAIL

八王子センター

住所

〒192-0071
東京都八王子市八日町2-17

営業時間

月~土10:00-21:30
日祝10:00-18:00
※練習室レンタルは平日・土曜は10:00-21:00までのご利用となります。
※祝日は臨時休業になる場合がございますので事前にお問い合わせください。
※休館日についてはホームページ上部の「重要なお知らせ」をご確認ください。

アクセス

JR 八王子駅 徒歩13分
京王線 京王八王子駅 徒歩17分

八王子センター トップページへ