教室だより

フルート&トランペット 楽器分解教室

7月25日(木)、フルートとトランペットの分解(リペア)教室をアネックスで行いました!

講師は管楽器専門店「トップウィンズ」のリペアマン、春田さん☆リペアの腕がピカイチの、優しいお姉さんです!

 

午前中はフルートの体験会が行われました。

楽器のキー部分を分解していこうということで…ドライバーやピンセットを使い実際に分解します。

 

ただ「分解する」と一言で言っても、キーを外していく順番があり、正しい順番じゃないと逆にキーを外すことが出来ません。そして非常に細かい作業!

受講生も春田さんも受講生のお母様も真剣…

 

 時にはペンチを使うこともあります。意外と力がいるようです。(春田さん実践中)

 

キーを全て外した結果、こうなりました↓

キーが全てなくなると見慣れなくて不思議です!

 

フルートの修理をする際には、このようにキーを全て外して中を掃除するそうです。また、それ以外にも、キーを押しやすくするために、キーの裏についている「タンポ」(黄色いフェルトのパット)の交換もするとのことで、今回はタンポ交換も行いました!

ピンセットで新たなタンポを押し込んで…

上からマイナスドライバーで止め具を押し込みます。

 

受講生はフルート初心者でしたが、知らない楽器でも分解することで愛着が沸いたようです!

 *************************************

 

午後はトランペットの体験会が行われました。

 

落としてしまったりして曲がってしまったマウスピースは、専用の棒を入れた上で木づちで叩いてゆがみを直します。安定させるために体に密着させて力いっぱい叩くので、結構振動が体に伝わるそうです。

 

 

マウスピースを直したあとは、管の途中に付いている水を逃がす部分のコルクの交換を行いました。(これもやはり細かい作業…)

因みに、コルクの交換は使用するコルクと専用の型番のボンドがあれば、家でも簡単に出来るようになるそうです。(修理に出すよりもコスト面で遥かにお得だとか…!)

受講生もトランペットを演奏するので、今後のためにしっかりと型番をメモしていました! 

 

************************************* 

私自身は管楽器を全く吹かないので、今回の体験会を見学して普段見られない楽器の部品の裏側を見られて興味深かったです。そして改めて、今回の講師の春田さんを始め、リペアマンは非常に精巧に出来ている楽器を綺麗に直すお仕事なので、「リペアマンってすごい!」と思いました。

管楽器を自分で演奏するようになると、ますます楽器の仕組みについても興味が出るかも?

小金井ANNEXではフルートトランペットの他にサックスクラリネットトロンボーンのレッスンも行っております。

初心者の方も大歓迎(むしろ皆さん最初は初心者でした)なので、楽器のことも知りがてら是非一度体験レッスンにいらして下さいね! ※ 詳しくはこちら

教室情報

小金井ANNEX

  • 〒184-0004東京都小金井市本町5-15-9
  • Google Mapで見る
  • 交通アクセス

    JR武蔵小金井駅(北口より) 徒歩3分
  • 小金井店ショールームで5,000円以上お買上げで提携駐車場のサービス券1枚進呈
    ※音楽教室の提携駐車場はありません
    駐輪場についてはお問い合わせください
  • 042-386-0005
  • 10:00~21:00(日曜は18:00まで/祝日は休み)

小金井ANNEXへのご質問、開講コースへのご質問等、お気軽にお問い合わせください。