宮地楽器

総合窓口

トップページ 音楽教室 ミュージックスクエア立川

一日短期集中講座 Theドラム塾

一日短期集中講座 Theドラム塾

2023-07-16 & 07-17

好評の一日短期集中講座「Theドラム塾」は今回で6回目、
さらにパワーアップして開催します。
2023年はなんと二日間・計8名の講師による贅沢なレッスン!
ステップアップを目指したい方、日ごろの練習の悩みを解決したい方、いろんな先生の技を吸収したい方、ドラムを始めたばかりの方もベテランさんも、ぜひご参加ください。あなたのドラム演奏を一日でカッコよくします!

スケジュール
7/16
10:45
集合
11:00~
オリエンテーション、寺岡英晃先生レッスン
12:30~
西川忠幸先生レッスン
14:40~
岡村孝雄先生レッスン
16:00~
前田仁先生レッスン
17:20~
質疑応答、講師演奏
18:20ごろ
解散(予定)
7/17
10:45
集合
11:00~
オリエンテーション、山地厚臣先生レッスン
12:30~
北川浩一郎先生レッスン
14:40~
河野直弘先生レッスン
16:00~
島村武人先生レッスン
17:20~
質疑応答、講師演奏
18:20ごろ
解散(予定)
  • 1レッスン70分
  • 途中、小休憩とお昼休憩あり
  • お申し込み時にご希望の日程をお選びください
会場
宮地楽器 ミュージックスクエア立川(読売立川ビル内 7F会議室)
受講料
新規:17,500 円 
リピーター:15,000
  • リピーター ・・・ 過去「Theドラム塾」を受講された方
  • 受講料は一日分の税込料金です。(会場費が含まれます)
  • 受講料のお支払い:宮地楽器の生徒様はお通いの教室にてお支払いください。
    一般の方はお振込にてお支払いをお願いいたします。
  • キャンセルされた場合の返金はいたしかねますので予めご了承ください。
講師
定員
各日20名(要ご予約・ご予約状況によって定員を増やす可能性あり)
持ち物
スティック、筆記具、スタンド付きの練習台、体力
  • 練習台をお持ちでない方は500円でレンタル可。購入ご希望の方は各教室にてご注文ください。
お申込締切
6/30
  • 定員になり次第受付終了

DAY 1

岡村孝雄

クリックを使ったトレーニング

講師:岡村孝雄

パート1 クリックを使った訓練
いつもクリックに合わせる努力をしているドラマーさん。たまには発想を変えてクリックを自分に合わせる練習してみましょう。8分音符16分音符の裏拍のいろんな所にバーを作る練習です。
パート2 Fore Way Independence
ちょっとムズカシくしてあります。4拍子と6拍子を同じテンポをキープしながらそれぞれ右手左手右足左足に4拍子6拍子を順番に入れ替えていきます。文書にするとわかりづらいかも知れませんが、譜面を見れば理解できると思います。

寺岡英晃

フレーズ歌いながら叩きましょ

講師:寺岡英晃

8・16分音符・3連符・6連符等を叩きながら、4分音符、8分音符で作った簡単なフレーズを声に出して歌っていき、ちょっとしたアドリブやドラムソロに役立てよう。

西川忠幸

ドラマーになるな!音楽家になれ!

講師:西川忠幸

皆さんは、何のために練習したり、レッスンに通っていますか?理由は人それぞれだと思いますが、最終的には格好よく曲を演奏(音楽を表現)したいのですよね。ドラムは音楽を表現する一つのツールという立場から、今回は「音符の長さを意識する」「ウラを体で感じる」の二つに絞ってレッスンしたいと思います。

前田仁

終わりよければ全てよし。

講師:前田仁

ドラムを始めたら誰でも直面する「曲の締め」をどうするかはちょっとした関門だったりしますよね。明日のライブで最後の締めが決まらなかったらと思うと夜も眠れない。そんなあなたに過去の偉人がどのようにプレイしてきたかをいくつかご紹介しながら実際に自分の演奏に取り入れられるように紐解いていきます。一緒に曲を上手に締めて快眠を手に入れましょう!

DAY 2

北川浩一郎

音楽は自由に☆自分らしくどこまでも!

講師:北川浩一郎

「ドラム塾」初参加の新参者、顔デカのDEKA.です!皆さま、最近では教則本やレクチャー動画など、色々な情報が溢れている中、一つのテクニックを取り上げてもどの用にやっていけば良いのか千差万別っ!やり方わからなくなっていませんか??僕自身の答えは、どれでも正解っ!!!になります☆せっかくドラムを、音楽を、演っているのだから、自由な発想、色んな方法で試してみましょう!自分の好きな音が出せれば、それが正義っ恐れず叩いていきましょう!!!どうぞ宜しくお願いいたします!

河野直弘

ジャズの歴史に学ぶバックビート

講師:河野直弘

なぜバックビート(2・4拍のアクセント)を叩くのか?「楽譜に書いているからです」「先生がそう言ったからです」こう答えるあなた。このままだと非常にまずい。ぜひこの講座にお越しください。もしかたら、この講座だけであなたの音楽が180度変わるかもしれません!ジャズビートの歴史から、バックビートを考えていきましょう。

島村武人

リズムの基本はマーチから

講師:島村武人

ずんたかたぁ~~、ずんたかたぁ~~、ずんたかだんだんだん!!皆さん「マーチ」って聞いたことありますよね?そう、誰しも一度は耳にしていると思います!え?聞いたことない?いやいや、そんな事ないでしょう?小学校の運動会は?遊園地やテーマパークでのパレードは?そうです、あれが「マーチ」です。リズムの歴史を辿ると必ずマーチに出会います!!では、その「マーチ」ってなんだろう?どうやるのかな?あの、『ざぁ~~~~』ってやつは何だろう?では!!早速やってみよう!!

山地厚臣

ウォーミングアップ行っていますか?

講師:山地厚臣

皆さんは本番前に、バンド練習の前に、また個人練習のはじめにウォーミングアップを行いますか?ウォーミングアップは身体を温める、ほぐす他にリズムの安定、リラックス、集中力を高めていく効果もあります。今回はその内容をご紹介いたします。皆さんの新たな練習法を見つける機会になれば幸いです。

過去のTheドラム塾
レッスン・講師演奏動画

ミュージックスクエア立川

042-523-1400

教室情報

DETAIL

ミュージックスクエア立川

住所

〒190-0012
東京都立川市曙町1-27-10 読売立川ビル(受付1F)

営業時間

月~金10:00-21:00
土9:00-20:30
日9:00-17:30
祝休

アクセス

JR立川駅 徒歩5分
多摩モノレール立川北駅 徒歩2分

ミュージックスクエア立川へのご質問、コース・レッスンについて等、お気軽にお問い合わせください。