宮地楽器オフィシャルサイト > 音楽教室 > MUSIC JOY渋谷 教室便り

MUSIC JOY渋谷

♪Theギター塾Vol.2 開催しました♪

 

 

【Theギター塾Vol.2】が終了しました!

昨年に引き続き、ギター科・伊藤雅昭先生と後藤貴徳先生のギタリストのための特別講座です。

伊藤先生は、ブルースの名曲をモチーフに【アドリブを活性化する技】をレッスン♪

「ミ・ファ♯・ソ♯」の3和音だけを使ってアドリブを取ったり、「8分音符・3連符・16分音符」とリズムに決めてアドリブを取ったり、制約のある中でアドリブを取る難しさを感じました(>_<)

 

後藤先生は、ジャズの名曲「枯葉」をモチーフに、【ロックギタリストでも弾けるジャズアプローチ】レッスン♪

ダイアトニックコードを学びながら、後藤先生の“秘伝の譜面(!?)”に書かれたフレーズを練習しました。

ジャズ特有の“こなれたアドリブ”を弾けるようになるコツを教えて頂きました。

 

フリートークでは、「海外の音楽事情」「レコーディングやミュージシャンの裏話」「愛用のギター・エフェクター」等のお話を頂きました。

普段聞けないマル秘なお話も飛び出しましたよ(>_<)

講師演奏は「Isn’t She Lovely」。

白熱した演奏は、後ほど動画を更新しますので、お楽しみに!