宮地楽器オフィシャルサイト > 音楽教室 > MUSIC JOY神田 教室便り

MUSIC JOY神田

【ドラムエクササイズ】してみませんか?

 

 

 

今回はドラムエクササイズについてお話したいと思います。

4月16日放送の「所さんの目がテン」で大人の習い事について特集されました。

大人になって何かを始めるのは、ハードル高い気がしますが、時間とお金に少し余裕が出てきたころなど、始めてみたりしませんか?

そんな中でもドラムは脳の中も活性化されて、脳トレやボケ防止にもなります。

なんとドラムエクササイズのフィットネスもあるそうです。そこで今日は「ドラム」について紹介したい所ですが・・・

他の打楽器だってエクササイズになるんです!!

そこで今回は宮地楽器 神田教室にある打楽器コースも含めてご案内です♪

 

「ドラムエクササイズ」なんて言葉を聞いたことありますか?

「ドラムエクササイズ」は、ドラムを演奏しながら映像の指示に従って音を出しながら行う音楽と運動、脳トレを合わせた新しいエクササイズです。

「ドラムエクササイズ」のメリットは、イスに座ったままで出来る全身運動ですので、腰痛のある方、

立っているのは長時間は辛いけど座っていれば出来る方などに負担が少なくて楽しく行えます。

ドラム演奏は全身運動で、一定のリズムで音を出したりルールに基づいて動くので頭も使うし、体も使います。

特に肩甲骨周りや股関節周辺、足首の柔軟性を鍛えて、リズムについていくことで脳のトレーニングもしつつ音を出すことでストレス解消にもなります。

 

♪ドラムだけでなく楽器を演奏することは効果的

楽器を演奏すると、全身運動をした時と同じような脳の活動が認められているそうです。

脳は左脳・右脳に分かれていて、それぞれ役割が異なると考えられています。

例えば、数学的思考は左脳が行い、創作活動は右脳が行うといった具合です。

楽器の演奏は、この左脳と右脳を繋ぐ脳梁と呼ばれる部位の活動に大きく関わりを持っていて、

脳梁が鍛えられることによってスムーズな左脳と右脳の使い分けが出来るようになります。

 

~打楽器コースのご案内~

ドラム

月~日まで開講!

大人のイメージが強いですが小学生のお子さまからも習う事ができますよ!

 

カホン

火曜 19:00~ 20:00~

カホンは中々日常的には触れない楽器ですね。そんな珍しいコースも神田教室ではございます

ジャンベ

日曜 13:30~

ジャンベも見た事があるけど、どんな楽器か良くしらないかも・・という方が多いのではないでしょうか?

ジャンベもドラム同様リラックス効果があるんですよ~

 

マリンバ

マリンバって子供のイメージが強いですが、そんなことないです

実は大人の方も多く通われています!!

懐かしい曲や、ポップな曲まで実は色々な曲を演奏出来るんです。

 

どのコースもまずは体験レッスンから始めてみませんか?

5月31日まで春の入会キャンペーンも実施中です♪

 

MUSIC JOY神田 Facebookはこちら!!イベントや教室の雰囲気が分かるかも?
          Twitterは@Miyaji_mjkandaで検索!! 毎日更新中

 ♪MUSIC JOY 神田

 TEL:03-3255-2757

 FAX:03-5296-6000

 

  営業時間 平日7:30〜22:00 土・日10:00〜21:00
 最寄り駅
■丸ノ内線「淡路町」及び都営新宿線「小川町」:A5出口より徒
■千代田線「新御茶ノ水駅」:B4出口より徒歩0分
■JR「御茶ノ水駅」:聖橋口より徒歩8分■JR「秋葉原」:電気街口より徒歩10分