宮地楽器

総合窓口

トップページ 音楽教室 MUSIC JOY 渋谷 教室だより

♪ピアニカ演奏法 レッスンを受けてみました!♪

MUSIC JOY 渋谷の教室だより
SCHOOL BLOG

♪ピアニカ演奏法 レッスンを受けてみました!♪

2014.1.25

皆さん、こんにちは(^▽^)

MUSIC JOY渋谷教室を担当しています井島と申します!

今年から、渋谷教室の教室担当することになりましたので、どうぞ宜しくお願い致します♪

さて当教室では、ピアノや歌、管楽器の他、民族楽器や変り種のレッスンを皆様にご提供しています。

コースの種類が豊富なので、なかなか覚えるのに苦戦しているところです。。。

じゃあ、レッスンを見学してみれば良いじゃん!!ということで、実際にレッスンを受けてみて、レポートしたいと思いますm(_)m

*******************************

 

今回は「ピアニカ演奏法」を体験してみました!

ピアニカといえば、小さい頃に誰でも一度は吹いたことある楽器ではないでしょうか?

最近では、ポップスやジャズ等にも“セカンド楽器”として使用されることが増えています。

私が今回体験した「ピアニカ演奏法」の上級クラスでは、ピアニカ奏法のテクニックはもちろん、作曲や即興など奥深くレッスンします。

講師はクラシックから即興演奏までマルチに活躍しているMon’先生です★

まず、腹式呼吸から!

「口から吐いて、鼻で吸う」と、当たり前の動作ですが、呼吸の出入りや腹筋を意識すると、なかなか大変です。。。(´・ω・`)

2分音符、4分音符、8分音符、16部音符と、どんどんタンギングやブレスが短くなっていきます。

次に、音階練習です。

メジャースケールとマイナースケール、和音の展開をサラリと練習します。

上級クラスらしい、一歩進んだレッスン内容ですね。

最後に、「酒とバラの日々」のメロディ、ベースライン、コードを演奏します。

ベースラインのつながりや、コードの構成音を“自分で”考えることで、課題を見つかったり、センスが磨かれる感じがしました(>_<)

これでけ見ると、「難しそう・・・」とビックリしてしまうかもしれませんが、「ピアニカ演奏法」では初級コース、中級コースもご用意しています。

初級コースでは、ピアニカが初めての方向けに、呼吸法・タンギングの基礎、音符、リズムの読み方、コード3和音からスタート♪

中級コースは、音楽理論の基礎、両手奏法の入門、簡単なアレンジもやっていきます。

37鍵のピアニカがあれば、あなたもピアニカ奏者になれる!

「ピアニカだってかっこいい演奏が出来る!」という事を是非体験してみてください(^▽^)

担当:Ijima

教室情報

DETAIL

MUSIC JOY 渋谷

住所

〒150-0031
東京都渋谷区桜丘町24-1 橋本ビル(受付5F)

営業時間

OPEN10:00
CLOSEは当面の間、レッスンが終了次第閉店とさせて頂きます。
(基本は平日は21:30まで、土曜20:00まで、日曜18:00まで、祝休み、臨時休業有)

アクセス

JR 渋谷駅 徒歩5分

MUSIC JOY 渋谷 トップページへ