ギターメンテナンス、承ります!

12662678_1802673253300027_4402377797171291516_n

こんにちは。

ギターリペア担当の中村です。

いつも当店のギターリペアをご愛顧賜り、
たくさんの楽器をお持込いただきまして、誠にありがとうございます。

突然ですが皆様、ギターのメンテナンスは定期的に行っていらっしゃいますか?? 
本日は人気ギターリペアメニュー「セットアッププラン」をご紹介いたします。

当店では、ギターのコンディションがよくない場合に行う調整メニューに3種類のメニューをご用意しております。

どのメニューも、今の楽器のコンディションを総合的に判断して、「各所のバランスを取りつつ、本来の形へ調整」していくことに変わりはないのですが、お持込時の状態や、楽器の個性とオーナー様それぞれに好みのセッティングがありますし、人によっては使用しない機能や箇所などもございますので、セットアップにのメニューについては料金・内容の違うプラン3種をご用意いたしました。

少し話がずれますが、店頭でよくご質問を受ける内容の中に、
「ギターやベースの調整はどのくらいの頻度で行うのがよいのか?」 
と言う内容がございます。

このご質問は答える人によって答えが分かれるところなのですが、 
リペアを施す側からの見地でお答えすると、
「季節の変わり目が過ぎた頃に、状態によって年で2~4回位」 
が理想ではないかと思っています。

その中でも、弦を交換するタイミングで持って来ていただくと更に良いかと思います。 
メンテや調整を行う際は、ほとんど弦を外して各パーツにストレスがかかっていない状態で稼働具合をチェックしますし、弦を取っ払った状態の方が、各所のクリーニングがスムーズにできますので結果的に綺麗に仕上がります。

「壊れている箇所はなさそうだけど、なんだか弾きづらい気がする…」 
という方は、楽器のチェックも兼ねて 
「セットアップ①(ベーシックセットアップ)」 はいかがでしょうか。 
こちらの作業内容は、【ネック反り調整・弦高調整・オクターブ調整の3点セットとフレットの曇りを取るクリーニング】を実施します。

その際、ほとんどの機能をチェックしながら作業を致しますので、壊れてしまっているパーツや、故障のレベルではないまでも修理改善するとより弾きやすくなったり、
音質がアップしたりする箇所などもご案内することができます!

セットアップ①の料金は税込¥5,400-! 
「そろそろ弦の交換時だったなぁ」と思い当たる方は、是非この際に、ギターのリフレッシュも兼ねた定期検診として、お気軽に店頭までお持ち込みくださいませ。

文字にするとたった少しの調整のように思われるかも知れませんが、お持込時の楽器の状態によっては、見違えるように良くなってお渡しできることも多いです。

当店のリペアメニューや料金について、
ご案内はホームページ上にも掲載してございます。この機会に是非ご一読頂けますと大変光栄です。

⇒ ギター・ベース 修理価格表はこちら

その他、『買ったままの状態でずっと使っていて初めて調整に出す』という方や、『ギターをなるべくベストな状態にしてみたい』という方は『セットアップ②(トータルセットアップ)』がおすすめです。

ですが少々長くなってしまうので、、勝手ながら続きは次回に。。 
今回はこの辺りで失礼させていただきます。

 

(写真は力強く作業を行うリペアの齋藤!)

12662678_1802673253300027_4402377797171291516_n 

008

※以前FaceBookに掲載の物を転載いたしました。

ギターリペア担当:中村省吾