轟千尋先生セミナーご案内!「楽譜に書ききれない “表情のモト” って?」 ~音ではなく “音楽” を読みとく方法とは~

轟セミナー

10月に入り、秋晴れの日も増えてきましたが、今月末のららぽーとホールでは、芸術の秋にぴったりのセミナーを開催いたします!!

「楽譜に書ききれない “表情のモト” って?」

~音ではなく “音楽” を読みとく方法とは~
日時:2019年10月31日(木) 10:30~12:30

楽譜に書かれていることの中には、目に見えるものと見えないものとがあります。
見えるものは、音符や記号など、見えないものは、微細なテンポのの揺れや強弱の変化、間合いや呼吸、の喜怒哀楽や色彩の変化など・・・じつは音楽の表情のほとんどが楽譜の裏側に隠されているのです。それらは目に見えなくとも確かにそこに書かれています。楽譜の裏側に隠された表情や作曲家の意思に気づくために必要なこととは一体何なのでしょう。
このセミナーでは、直感でも、想像力でもない、確かなよりどころから作曲家の意図を推理する”裏ワザ”をご紹介します。

使用テキスト:新星出版社刊
 いちばん親切な楽典入門
 いちばん親切な楽譜の読み方

使用楽譜:全音出版社刊
 ブルグミュラー25の練習曲
 星降る町の小さな風景
 きらきらピアノ こどもポピュラーメロディーズ2巻

作曲家の視点から楽譜を理解する内容ですので、ピアノの先生方だけでなく、音楽を愛好する全ての方にオススメです。

お問合せ・お申込みについては、下記URLをご覧ください。https://www.miyajimusic.com/lalaport_tachihi/members/event/201910_score/?fbclid=IwAR1XAJP_ocRxJrbAmcNlAjrmixN-iy5giOmKyv5Ms1lKvFpIplCzUZ_YtRw

皆様のご参加を心よりお待ちいたしております。