2018 年 2 月 のアーカイブ

 

職場体験を実施しました!

2018 年 2 月 21 日

1/24(水)~1/26(金)の3日間、小金井市内中学校の生徒さん4名の職場体験を実施しました!

今回の生徒さん達は・・・ とにかく元気いっぱい!!

 

体験内容は

♪開店作業 ♪朝礼 ♪店内整頓 ♪レジ対応(一部) ♪ラッピング ♪商品ポップ作り 

♪挨拶研修 ♪鍵盤楽器研修 ♪管楽器研修 ♪弦楽器研修 ♪調律研修    などなど…

 

今回の体験のテーマは

①社会的なルールやマナーを体得する

②実践的な知識や技術を学ぶ

③世代の離れた人ともうまくコミュニケーションをとる能力を向上させる

の3点。

元気があるだけでなく、意欲もたっぷりの生徒さん達は、みるみるうちにお店に慣れていってくれました。

 

 

管楽器研修。全員音楽にゆかりのある生徒さん達だったので、興味津々でした。

管楽器研修

 

 

 

調律体験。  自分の耳の力で音を合わせることに苦労しました。

調律体験

 

 

 

ラッピングでは、「もらった人の気持ちを考える」ことを意識して取り組んでもらいました。

ラッピング

 

 

 

どの仕事にも前向きに取り組んでくれたので、私たちもやりがいがありました。

 

「仕事をすることの意義を自分なりに考えられた」「日々の生活に役立つと思ったこともあった」などという感想も頂き、中学生という大事な時期の皆さんと関われたことを大変嬉しく思いました。

 

今回職場体験に選んでくださった中学校さま、関わってくださった方々、ありがとうございました♪