♪小原孝ギロック講座全2回、大好評にて終了いたしました!!

2012 年 3 月 24 日

2/20、3/19と、当店併設小金井ホールにて

全2回にわたって開催いたしました、

小原孝の音楽講座

ウィリアム・ギロックを弾こう~叙情小曲集全曲セミナー~

 小原孝氏

多くの先生方、ピアノ学習者の方々に受講していただき、各回満員となりました。

  

ギロック/叙情小曲集の特徴を、

①短い  

②やさしいのに音楽的

③さまざまなスタイルを学べる バロック、古典、ロマン、ジャズ・・・日本人が苦手とする3拍子が多い!

④呼吸、フレージング、歌い方 Singing  Freeという表記が至るところに書いてある

⑤タッチと音色 伴奏をより音楽的に。

⑥ペダル 踏み方の工夫

⑦指と耳と心にやさしい      24曲で全調学べる!

と、おっしゃっていた小原孝さん。

  

第2回目の3/19では、13番の「中国人の行列」~24番の「魔女の猫」を、前回と同様

実際に小原さんが演奏しながら、細かいテクニックや音楽表現について解説してくださいました。

小原さんの軽妙なトークに、時折笑い声が起きる中、小原さんがおっしゃる言葉をひとつも逃すまいと

皆様、熱心に楽譜に書き込む姿が印象的でした。

 

小原孝氏

 

質問コーナーでも丁寧に、お答えして下さる小原さん↓

小原孝氏

最後のミニ・コンサートでは、

ギロックのソナチネ、全音/ギロックジャズスタイル曲集より「ニューオリンズ・ブルース」

そして「瑠璃色の地球を演奏してくださいました。

  

満場の拍手とともに講座が終了し、講座後の楽譜売り場では

ミニ・コンサートで演奏された曲の入った楽譜が完売になるなど、

皆様の心に深く響いたものとなりました。

  

今後も、ピアノの先生や、ピアノを勉強されている方にとって、

お役に立つ、ご期待に添う講座を企画・実現してまいります。

  

今後とも、宜しくお願いいたします♪