♪ベーゼンドルファー特別セミナー 開催致しました!

2010 年 11 月 15 日

日に日に寒くなってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでいらっしゃいますでしょうか。

さて、今回は、11月15日(月)当店小金井ホールにて開催致しました、

特別セミナーをレポートいたします☆

 

ベーゼンドルファー正規特約店 宮地楽器特別セミナー

 「ピアノが語る演奏者へのヒント」

講師 村上公一(株式会社B-tech Japan コンサートチューナー)

 

商業ベ-スに流されることなく、丁寧な手作業による製造を182年に渡り維持し続ける

“ウィンナートーンの代名詞”。

ベーゼンドルファーピアノの響きの秘密、その魅力と可能性に迫ります!

P1080192

ステージ上のピアノは、ベーゼンドルファー モデル200です。

ピアノの発展・改良の歴史、ベーゼンドルファーの歩み、その特徴、製作工程をひとつひとつ検証していきました。

素材となる木へのこだわり、5年に及ぶ天然乾燥や、フレームのシーズニング、響板やケース(ピアノ側面の板)のベーゼンドルファーならではのこだわりの作りについて等々、
ご参加のみなさん、とても感心していらっしゃいました。

村上さんがおっしゃっていた中で、特に印象的だったのは、

「ベーゼンドルファーはタッチをすべて音色に映し出すピアノ。最初は弾きにくいと感じるかもしれないが、慣れていくと美しい音を出せるようになってくる。難しいピアノと感じるか、あらゆることを教えてくれるピアノだと感じるか。」

というお話です。

こういったピアノの構造や特性をきちんと理解してからピアノと向き合うと、そのピアノの良さを引き出す奏法が

身についていくのではないかと感じました。

 

当店では、現在4台のベーゼンドルファーピアノを展示中!

すべてご試弾いただけます♪

美しく、深い音色・・・“至福のピアニッシモ”を是非ご堪能下さい。

 

 

世界3大ピアノ特別試弾会 好評開催中! (期間:11/19まで  1コマ45分)

ベーゼンドルファー、スタインウェイ、ベヒシュタインのグランドピアノをゆっくりご試弾いただける貴重なイベントです!

只今、若干の空き枠がございますので、ご興味のある方は是非お問合せ下さい。

タイムテーブル(1コマ45分)
(1) 10:30 (2) 11:45 (3) 13:00 (4) 14:15 (5) 15:30 (6) 16:45

 

お申し込み、お問合せは・・・

宮地楽器小金井店 TEL:042-385-5585 e-mail: koganeisr@miyajimusic.com