宮地楽器オフィシャルサイト > 音楽教室 > 小金井ANNEX 教室便り

小金井ANNEX

Monthly Archives: 9月 2010

楽器上達の必需品★レッスンマスター

毎回のレッスン、日々の練習…先生のお手本や自分の音、“録音”して確かめていますか??

録音した自分の音を一度でも聴いたことがある方は、よくお分かりだと思います。自分の演奏の音というのは、自分が聞こえている音や想像している音よりずっと・・・・・、「よーし、練習しなくちゃ」と思わせるものですよね。えぇ。
ポケットレコーダーを使って記録を残すクセをつけると、より効率的な練習ができますし、耳への意識が変わって上達のスピードが格段に上がります!

レッスンマスター XA-LM1昨年ビクターより発売され着々と生徒さんの間に広まりつつある、「レッスンマスター XA-LM1」。
“音楽レッスンにふさわしい”ポータブルデジタルレコーダーというコンセプトで作られていますので、誰でも!今日から!使えて、簡単便利・わかりやすい!ことが一番のポイントです。

とにかくまず、音質を耳で確かめていただきたいと思います。

ピアノ科天池先生

先生のお手本です。
演奏を聴く↓↓↓
(クリックするとMediaPlayerが起動します)
アメージンググレイス(天池優里先生)

ピアノのすぐ後ろ0.5mほどの場所にレッスンマスターを置いて録音。機械オンチの私が何もいじらなくとも、自動的にマイクの録音感度が調節されてバランスよく録れました◎

※今回の録音は通常設定の品質(MP3 44.1kHz/192kbps)で、レッスン記録には充分の音質だと思います。また、この他にリニアPCMモード(48kHz/16bit)も搭載しており、CDを超える高音質での録音も可能!ですので、発表会などのここ一番でも大活躍してくれます。


【かんたん便利!ポイント】
◎ワンタッチ録音&すぐ再生
ボタンも画面も日本語表示
マイクロSDカード1枚で最長約33時間まで録音可能
日本語表示・1台3役 【練習はかどり♪機能】
◎レコーダー/メトロノーム/チューナーの1台3役
これ1台持って行けばOK
◎A-B区間リピート再生
難フレーズのひたすら復習を己に課しましょう
◎スピードコントロール50%~150%スピードコントロール
ゆっくり確かめながら聴いてもピッチが変わりません
◎聴き比べレッスン
お手本の後に自分の演奏をつなげて録音・再生。そして反省。

そして、今月このレッスンマスターに仲間が登場しました!
色違いのホワイトXA-LM1Wと、重ね撮りなどの便利機能が増えたワンランク上のモデルXA-LM3。


レッスンマスター ホワイト


XA-LM1W
 
XA-LM3
 

XA-LM3もこのページで後日また紹介致します♪♪

レッスンマスターのお試し・お問合せは、宮地楽器の各教室または店舗までお気軽に!

⇒⇒宮地楽器小金井店ANNEXへメールでお問い合わせ
⇒⇒この秋、オケイコデビュー応援します。宮地楽器小金井店ANNEXのページへ

トランペットをはじめよう♪♪

ようやく、風が涼しく心地よくなってまいりました。
秋ですね。つまり芸術の秋。すなわち芸術の秋です。この秋、何に挑戦するか、何に没頭するか、もうお決まりですか?
私ども宮地楽器としては、もちろん“音楽の秋”をお勧め&お手伝いさせていただきます。
(が、これを書かせていただいている私は、数ヶ月前挫折したままのパソコン教室を再開しなければと密かに自分を責めています。ちなみに宮地楽器ではパソコン教室も展開中です。私と一緒にがんばりましょう。パソコン教室のページへ→→)

さて、今回はトランペットのレッスンをご紹介。
吹奏楽器は自分の息を音にするわけですから、思っているよりもずっと身体を使うものです。管楽器を始めるなら、過ごしやすくなってくる今この季節がいい!のは本当です。管楽器の花形、トランペット。野球場や競馬場での熱いファンファーレでもおなじみですね。またジャズに縁遠い方でも、巨匠ルイ・アームストロングやマイルス・デイビスの名前は聞いたことがおありではないでしょうか。
身近なところだと、ジブリの名作「天空の城ラピュタ」でパズーが朝起きて一番に吹く「ハトと少年」(原曲名「スラッグ渓谷の朝」)などは、ラッパ一本なのに表情豊かで、耳に残る良い曲ですよね~。
トランペット

トランペットは高音のためか難しそうというイメージがあるようですが、そんなことはありません。
身体を楽にして音を出すという点は他の管楽器と同じですし、ピストン(音階を作るためのボタンのようなもの)は3つだけですので、指使いで覚えることはほとんどない…!頭も身体も脱力して吹ける上、格好よくて、お手頃価格★
楽器が小さくてどこにでも一緒に持って行けるのも嬉しいポイントです。

トランペットレッスン この男の子が使っているのはポケットトランペットといって、トランペットの半分の大きさ、でも出る音の幅は同じ、という面白い楽器です。5歳から通ってくれていて、まもなく3年目に入る生徒さんです。良い音でよく伸びるようになりました◎
当教室ではキッズトランペッターもたくさん育っています。小学校入学前後くらいの子でも楽器を構えられればちゃんと音が出ますので、いいなぁかっこいい!という子どもたちの憧れをそのまま目標にしてあげられる、ということもトランペットの大きな魅力ですね!

やっぱり一番かっこいい!(はず!)→→→小金井ANNEXのトランペットコース
この秋、オケイコデビュー応援します。→→→小金井ANNEXのページへ

★秋の★レッスンスタート☆応援キャンペーン☆

まだまだ暑い毎日が続いていますが、みなさまお変わりありませんでしょうか?
今年は、なんと気象観測の歴史が始まって以来一番の猛暑だったそうです。この夏、私たちよくがんばったんですねぇ(何だかわからないですが)。
さて、とにかく暦は9月になりました。秋ですね…なんとなく、風もさわやかに月も鮮やかに、なってきていますよね。
秋といえば、芸術の秋、音楽の秋です。
新しい趣味を見つけたい、これまでの趣味を深めたい皆さん、ぜひ私たちにお手伝いさせてください!
宮地楽器では、11月末まで、全音楽教室で「秋のレッスンスタート応援キャンペーン」を開催しています。

★★新しくレッスンを始める方、またレッスンを追加される方には、入会金の割引特典や選べる限定プレゼントをさしあげています。このプレゼント、今回は、エコバックやマグカップ・スプーンのセットなど、かわいい♪ものがたくさんあって、ほんとうに迷います◎

★★また、ご家族やご友人を紹介いただいて、その方が入会されると、紹介してくださった貴方にも↑同じ↑プレゼントが!!
そして、さ・ら・に!!!
東京ディズニーリゾートのパークチケットが、50名様に当たる抽選応募券をプレゼント!

一緒にレッスンを始めてもっと仲良くなれて、しかもディズニーランドorシーに行けちゃうなんて!これは見逃せませんよ~ぜひぜひ、ご家族お友達を紹介して、チャレンジ!していただきたいと思います。

ちなみにディズニーは陸(ランド)派ですか?海(シー)派ですか?アネックスのスタッフ内では、現在海派が優勢です。

2010秋キャンペーン(詳細PDFファイル)