宮地楽器オフィシャルサイト > 音楽教室 > 小金井ANNEX 教室便り

小金井ANNEX

「響け!ユーフォニアム」劇場版、第二期決定!

アニメファン、吹奏楽ファン、京アニファンの皆様おまたせしました!

「響け!ユーフォニアム」劇場版、第二期決定!

 

京都北宇治高校吹奏楽部を舞台にしたアニメ「響け!ユーフォニアム」

「けいおん!」に次ぐ音楽系アニメとして大きな期待を寄せられていました。

「けいおん!」が大ヒットした際には、、、、、

 

・澪が使用する左利きベースがたくさん売れたり、、、

・ムギちゃん仕様のKORGオフィシャルキーボードが発売されたり、、、

・けいおんメンバーがプリントされたギターエフェクターが発売されたり、、、

 

と一大旋風を巻き起こし、実際の音楽業界も様々な恩恵を受けました。

 

「けいおんフィーバー再びっ!」と願う音楽関係者が多い中、2015年4月から始まった音楽系アニメ、それが「響け!ユーフォニアム」でした。

そして2015年春の第一期スタートと同時に世界的楽器メーカー、ヤマハとのコラボレーションキャンペーンも実施されました。

 

キャンペーン内容は、「税抜5万円以上のヤマハ管楽器、弦楽器、打楽器本体を購入した方に、先着でオリジナルバッグプレゼント、そして購入金額に応じてヤマハ製品が当たる」というもの。

購入金額に応じた当選品には、スピーカー、イヤホン、電子キーボード、そしてヤマハ製電動自転車が含まれていました。

そして宮地楽器ショールーム等にもポスターが張られ、実際に小金井ANNEXの生徒様の中にも、このキャンペーンを利用されている方がいました♪

 

アニメ製作は「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!」シリーズでもおなじみ「京都アニメーション」。

「京アニ」ならではの圧倒的精緻な描画を随所に見ることが出来ます。

キャンペーン画像の「ヤマハは「響け!ユーフォニアム」を応援しています。」の文句からも分かるように、アニメ中、北宇治高校吹奏楽部員が持つ楽器にもキチンと「YAMAHA」のロゴを見つけることができます。

 

前置きが長くなりましたが、この様に音楽業界に多大な影響を与える「響け!ユーフォニアム」、題名にもある通りその劇場版、第二期製作が発表されました。

以下京都アニメーション公式告知

YouTube Preview Image

(後半の視点が立体的に動いて行くシーン、素晴らしい、さすが京アニ。。。。。。)

 

第一期同様今回もヤマハとのコラボレーションキャンペーンがあるかどうかは現時点では不明ですが、劇場版、第二期製作決定のニュースは音楽業界にとって朗報以外の何者でもありません!

このアニメをきっかけに、ひとりでも多くの人が音楽の魅力に気づいていることを切望しています!

これからも「響け!ユーフォニアム」から目が離せない!