宮地楽器

総合窓口

トップページ 音楽教室 小金井ANNEX 教室だより

第26回ジョイフルピアノサウンドパーティー

小金井ANNEXの教室だより
SCHOOL BLOG

第26回ジョイフルピアノサウンドパーティー

2013.7.22

小金井ANNEXで開講しているフリータイムピアノコース、「ジョイフルピアノ」の生徒さんの発表会である第26回ジョイフルピアノサウンドパーティーが、7月6日(土)&7日(日)に小金井ホールにて行われました!

 

 この発表会は2日間かけて全4ステージあり、演奏した方は何と約80人!ほぼ毎年参加される方が多いのが特徴的で、今年は26回目ですが、出演者の中には20回以上出演されている方もいらっしゃいます。

 

私自身は今年初めてサウンドパーティーに携わりましたが、とにかく出演者の皆様のレベルが高いこと!「リサイタルを聴いているみたいだった」と言っているお客様もいらっしゃいました。

ジョイフルピアノは毎回予約を取るフリータイム制レッスンの振替も出来るので、忙しい方にもピッタリ!そのため大人の生徒さんがほとんどです。皆さん普段はお仕事等で忙しい中で、ちゃんと発表会に出られるという意識は尊敬に値します。

※ジョイフルピアノコースについて詳しくはこちら無料体験レッスンも随時行っております。

 

ジョイフルピアノコースは普段は30分×月3回のレッスンですが、普段のレッスンでは物足りないとのことで、発表会前は1レッスン単位の「チケットレッスン」や、教室の練習室レンタルを利用する方も多く、発表会に向けて先生も出演者もスタッフも日増しにテンションが上がっていきました。

 日々の練習の成果がきちんと本番に表れているので、「リサイタルのような会」になるのも納得です。

 

また、当日はアナウンスを勉強中の学生さんによる司会だったこともあり、和やかな雰囲気で皆さんリラックスして演奏出来たのではと思います。

 

毎年発表会や会の後の茶話会に参加することで、生徒さん同士のコミュニケーションが生まれ、「○○さんは今年も上手だった」「○○さんが弾いた曲を今度やってみようかしら」という話もあると出演の生徒さんから伺いました。

発表会に参加することで生徒さん同士の交流を楽しむ方もいらっしゃいますし、同時にお互い刺激し合うことが出来て、だからこそ長く参加する方も多いのではと感じました。

 

茶話会では、もう来年弾く曲を決め始める生徒さんもいらっしゃったり!12月にはクリスマス会もありますが、私も今からもう来年のサウンドパーティーが楽しみです!

 

参加された皆様、お疲れ様でした!

教室情報

DETAIL

小金井ANNEX

住所

〒184-0004
東京都小金井市本町5-15-9

営業時間

月~土10:00-21:00
日10:00-18:00
祝休

アクセス

JR武蔵小金井駅(北口より)徒歩3分

駐車場

小金井店ショールームで5,000円以上お買上げで提携駐車場のサービス券1枚進呈(※音楽教室の提携駐車場はありません)
駐輪場についてはお問い合わせください

小金井ANNEX トップページへ