宮地楽器

総合窓口

トップページ 音楽教室 東大和センター 東大和センターからのお知らせ

生徒様、保護者、他ご来館者への対策お願い 『2023年5月8日以降の感染症予防対策』

2023.05.08

生徒様、保護者、他ご来館者への対策お願い 『2023年5月8日以降の感染症予防対策』

新型コロナウイルス・インフルエンザ・ウイルス性胃腸炎等、感染症全般に関わる対策

 平素より宮地楽器 音楽教室へのご愛顧を賜り誠にありがとうございます。
宮地楽器の教室では、新型コロナウイルスの 5 類感染症移行に基き、レッスン時および会場内の感染症対策につきまして以下の通りご案内いたします。
生徒様・保護者様・ご利用者の皆様におかれましても以下の内容についてご理解・ご協力を賜りますよう、何卒宜しくお願い申し上げます。
                   
■教室で実施する感染予防対策
<従業員・講師の体調管理>
・勤務前に検温を行い 37.5 度以上の発熱がある場合は出勤しません。
・手洗い・うがいの励行などを行い感染予防に努めます。マスクの着用は任意とさせていただきます。

<施設の清掃・衛生管理、換気等>
・開店前の清掃
・鍵盤楽器の拭き掃除(鍵盤部分の拭き掃除には生徒様のご協力をお願いする場合もございます)。
・マイクや備品管楽器は使用ごとに拭き掃除を行います。
・他の備品楽器は専用クリーナー等楽器に合ったものを使い、使用ごとに拭き掃除を行います。
・机・ドアノブ・手すり・スイッチ・トイレレバー等は定期的に消毒液で拭き掃除を行います。
・ビニールシート、アクリル板は順次取り外してまいります。(設置が必要と判断した場合はこの限りではあり
ません)
・レッスン室の扉や窓を開放し空気の入替時間を設けます。
・サーキュレーターや扇風機で空気の入替を行います。
・会場出入口のドア開放等、できるだけ館内の換気を行います。
・講師と生徒、生徒間の距離の確保が困難な場合はパーテーションの使用や 1 クラス定員を見直すことがあります。
これに伴いレッスン時間の変更をお願いすることもございます(レッスン形態に関わず)。

<イベント開催時>
都道府県ならびにホール指針に沿った対応を実施いたします(都度ご案内いたします)。

■生徒様・保護者様・ご利用者の皆様にお守りいただきたい事項~ご協力をお願いいたします

<体調管理>
~以下の場合レッスンの受講、および付き添い、練習室レンタルのご利用、イベントのご参加などはご遠慮ください。~
・ご自身、ご同伴者に発熱(目安=37.5 度以上)、咳などの症状がある場合(検温はご自身でお願いします)
・ご自身が感染された場合(医師・保健所の判断に従ってください)
・ご家族が感染・発熱された場合、または学級(学校)閉鎖・登園停止期間中などの場合
・体調がすぐれない場合は無理せずレッスン受講を中止してください。

<レッスン室やロビー等では>
・マスクの着用は個人の主体的な判断を尊重し任意とします。
・鍵盤楽器を使用するレッスンでは、ご自身が使用する楽器の拭き清掃にご協力をお願いします。
・吹奏楽器、弦楽器、その他持ち運び可能な楽器はできるだけご自身の楽器をご持参ください。
やむを得ず備品をご使用の際は、管楽器:マウスピース・スワブをご持参ください。
・弦楽器、他楽器:直接触れる部分に当てるハンカチや、触れた部分を拭き取るための布をご持参ください。
※レッスンの特性・人数・種類等により、別途適切な感染対策が必要と判断された場合には、講師および従業員よりご協力をお願いすることもございますのでご了承ください。
・保護者同伴のレッスンおよび送迎は必要最低限の人数にお留めいただき、レッスン前後に長時間(必要以上の時間)ロビーに滞在することはお控えください。
・ロビーでの飲食は原則としてお控えください(運動系コースの生徒様や、暑中の水分補給は除く)。

<衛生管理>
・レッスン受講前・受講後の手洗い・手指消毒(共用部分設置の消毒液もご利用いただけます)。
・教室内・レッスン室内での咳・くしゃみのエチケット。
・ゴミ・使用済みのマスク等はお持ち帰りください。

<ソーシャルディスタンス>
・受付で手続をお待ちいただくとき、レッスン開始をロビーでお待ちいただくとき、グループレッスン時の同
室の方との間隔等、周りの方との距離にご配慮ください。

<身体を動かすレッスン・動きを伴うレッスン>
・水分補給時間を設けます。15 分に 1 回を目安に換気へのご協力もお願いします。
・着替えがある場合は前後に手洗いと手指消毒をお願いします。
・更衣室は 1m以上の間隔が取れる人数までのご利用までとなるように譲り合ってご利用ください。
・バレエ用バースタンド等、レッスンで使用する共用物(とくに直接触れる部分)については使用前後の拭き
掃除にご協力をお願いします。
・マットを敷いて行うレッスン(ヨガ等。ご自身のマットをご持参される方は不要です)や、床に直接座って
行うようなレッスンでは、その上に重ねて敷くラグやバスタオルをご持参ください。
・共有物(ブランケット等)は当面の間撤去します。
※感染状況の変化による対策の見直しが認められた場合、感染症予防対策の内容を変更する場合もございます。
※以上の内容については、
・教室のレッスンが気密性の高い室内で行われていること
・生徒様の年齢層が幅広く、レッスンには高齢の方がお通いいただいていること、また、何らかの基礎疾患をお持ちの方がお通いいただいている可能性もあり、こうした方々の感染リスクが高いとされていることを鑑み、今後も一定レベルの対策を維持すべきであると考えております。状況により個別にお願いする事項が生じるケースもございますが、ご理解ご協力のほど何卒よろしくお願いいたします

~ご不明な点がございましたら、教室受付までお問い合わせください。~

2023年5月8日 宮地楽器 教室事業部

東大和センター

営業時間 :

月~土10:00-21:00
日10:00-15:00
祝休