全日本吹奏楽コンクール☆ハイレベルな戦いを見に行こう!!

incan

全日本吹奏楽コンクール。高校野球でいう「夏の甲子園」に匹敵する大きな大会です。

 

筆者が毎年特に注目しているのは「中学の部」。

なぜなら、上位校でもほとんどのメンバーが中学1年生で楽器に初めて触り、ソロをとるエースの先輩ですらまだ3年目…そんな彼らが素晴らしいチームワークを築き、鳥肌物の演奏を聞かせてくれるからです。

 

中学だけでも参加校は6600校以上、そこから全国大会に進めるのはたったの30校弱。

支部大会・全国大会は、どんな厳しい練習に耐えてきたか事情は知らなくても、聴くだけで心が揺さぶられる、コンクールならではのドラマが生まれる奇跡の空間です。

 

中学生の皆さん、特に1・2年生は今後いい演奏をして勝ち抜きたいと思うなら、そんなハイレベルの演奏をぜひ聴きに行きましょう!

厳しい戦いを勝ち抜く学校はどんな演奏をしているのか、そしてどんなチームを築いているのか…

目指すべきところを知ることは大切です!

 

全国大会や支部大会は、本当に観に行く価値があります。