お急ぎの方必見!楽器の点検は今がチャンス!!
今日は木管楽器の方々に朗報です!
キィの下に付いている座布団の様な部品「コルク&フェルト」が、湿気や過度の練習の影響で剥がれたり硬化しているため
演奏中にカチカチと雑音がする方もいるのではないでしょうか?
実はこの「コルク&フェルト」、実際に水分を含んでしまうのですが、
演奏中や演奏後にクリーニングペーパーでしっかり水分を除去しないと、いつの間にかその効果を失ってしまいます。
ところが、タンポならまだしもこの「コルク&フェルト」のお手入れをする人はめったにおりません。
「コルク&フェルト」が剝がれるとノイズはもちろん、キィの押し心地も悪くなり、キィの開き具合も変わりますから
1ヶ所悪くなっただけで他の箇所にも影響が出てしまうのです。
つまり!
「音が出づらい」「吹きづらい」と悩んでいる方、原因はコレかも!?
「そんな症状は無い!」と言う方も、毎日演奏していると自然に身体が楽器に慣れてきてしまうので、
実はもっとラクに吹けたり、今より良い音が出るようになったりするかもしれません。
バランス調整と合わせてチェック致します。
← こちらの画像のように、管内に光を通して「隙間チェック」をします。
「タンポの狂いによるキィのガタつき等の調整」は、通常「バランス調整」と呼んでいます。
修理代金は 約1万円前後 (楽器によって異なります) ですが、
キィをすべて分解し、管内洗浄&オイル注油も一緒に行なうので、
吹きやすくなるだけでなく、楽器もピカピカ、キィ動作も滑らかになります!!
楽器お預かり修理期間は 通常約1週間 ですが、
今なら数日にて修理完了も可能です!!
是非ご相談ください。
これからの大事な演奏の前に!
今のうちに楽器の状態を万全にし、毎日の練習に励みましょう!!
ご来店心よりお待ちしております♪
【お問い合わせ先】
宮地楽器トップウインズ
042-387-1231
東京都小金井市本町5-15-9
メールでのお問い合わせはこちらから♪
※2013/10/24 現在