♪職場体験のご報告です♪

2015 年 2 月 21 日

宮地楽器小金井店にて、小金井市内の中学校の

生徒さんの職場体験をお受けしました

宮地楽器小金井店では、実際に働く人と接し自ら体験することによって
社会にでて働くこととはどういうことか、ということを学んでいただくため
年に数回の職場体験を実施しております。
今回は、2月10日に4名の女の子が小金井店に来てくれました!
1日という短い時間ではありましたが、店頭での接客や楽器のメンテナンスなど
楽器店での仕事を楽しく体験してもらいました。

体験の様子を写真に納めましたので、ぜひご覧ください♪

P1460909

こちらは楽譜の返本作業中の写真です。今回は店頭での作業を中心に取り組んでもらいました。
普段とは違い、お店側に立って働くということにとても新鮮さを感じているようでした。

P1460920

返本作業の後は、入荷した楽譜の棚戻しをしてもらいました。
ジャンルや出版社、作曲者など、いろいろなところを見ながら
綺麗に並べてくれました。

P1460917
こちらはラッピング用の袋を作っているところです。
可愛らしい柄の包装紙がたくさん!
心を込めて、丁寧に作ってくれました。

P1460912
好評だったのは、管楽器の修理研修です。
今回は、クラリネットのマウスピースのコルク巻きを体験してもらいました。
シンプルそうに見えて実はとても難しい作業です!
生徒さんも真剣な顔で挑戦していました。

今回はとても短い期間での職場体験となりましたが、
少しでも「働くこと」を考えるきっかけになればと思います。
また、宮地楽器に体験に来て頂いたことで、
音楽をより身近に感じていただけたら嬉しいです!

************************************************************************

宮地楽器小金井店では、今後も職場体験をお受けしていく予定です。

その様子を随時ブログにアップしますので、ぜひご覧下さい!

職場体験中に当店へご来店いただいたお客様には、

一生懸命に取り組む生徒さんを温かく見守ってくださいますよう、お願い申し上げます

************************************************************************