♪職場体験のご報告です♪

2014 年 11 月 6 日

宮地楽器小金井店にて、清瀬市内中学校の生徒さんの

職場体験をお受けしました

宮地楽器小金井店では、社会に出て働くことはどういうことか、その一端を学び、
将来どんな職業に就くかの道標として頂くために、年に数回の職場体験を実施しております。
今回は10月20日から22日の三日間に渡り、女の子4名が小金井店に来てくれました。

職場体験中は、店頭での接客だけでなく、
楽器のことやそのメンテナンスまで楽器店での様々な仕事を体験してもらいました。


体験の様子を一部写真に納めましたので、ぜひご覧ください!

 

httpwww.miyajimusic.comblogsrwp-contentuploads201411職場体験11-300x225.jpg

弦楽器の修理研修にて。
写真は実際にヴァイオリンの製作に使う木材を使い、ヴァイオリンの裏板の型を切り出している最中のものです。
切った型をヤスリで磨いたりニスでコーティングしたりして、オリジナルのヴァイオリン型ストラップが完成しました♪

httpwww.miyajimusic.comblogsrwp-contentuploads201411職場体験2.jpg-300x225.jpg
ピアノの調律研修では、
普段はなかなか見られないピアノの中身を見ながら音の出る仕組みなどを学びました。
写真は鍵盤をひとつ取り出しているところです。最後には専門の道具を使って実際にチューニングにも挑戦!
皆さんとても楽しそうに体験していました。

httpwww.miyajimusic.comblogsrwp-contentuploads201411職場体験32-300x225.jpg

今回レジカウンターでは、楽譜の返本作業の他、レジ打ちの体験もしてもらいました。

実際にお客様と会話をする機会もあり、緊張しながらも丁寧に対応してくれました。
また、3日間を通して、お客様への挨拶も明るく元気にしてくれました♪
期間中にご来店いただいたお客様、温かく見守っていただき本当にありがとうございました。

3日間の体験を通して、生徒さんには仕事の楽しさや難しさ、やりがいを感じてもらえたかと思います。
この経験をぜひ今後に活かしていただければと思います。
また、少しでも”音楽のある毎日”を過ごしてもらえれば幸いです。

宮地楽器小金井店ではこれからも職場体験をお受けしていく予定です。

職場体験中に当店へご来店頂いたお客様には、
一生懸命体験中の生徒さんを温かく見守って下さいますよう、お願い申し上げます。