♪職場体験のご報告です♪

2014 年 7 月 13 日

宮地楽器小金井店にて、小平市内の私立中学校の生徒さんの
職場体験をお受け致しました。

宮地楽器小金井店では、社会に出て働くことはどういうことか、その一端を学び、将来どんな職業に就くかの道標となるために年に数回職場体験を実施しております。

今回は、5月27日~29日の三日間に渡り、男子1名、女子2名の計3名が小金井店に来てくれました。
研修内容は、楽器のことを知って貰うことに始まり、修理職人&調律師による実体験を交えた研修や
店頭での商品整理、ショーウィンドーの作成まで実に幅広い仕事を経験して貰いました。

体験中の様子を一部、写真に収めましたのでご覧ください。

P1410671

一日目の午後は実際に音を聞いてもらいながら、鍵盤楽器の仕組みについて学んでもらいました。

P1410699
二日目の午後は弦楽器の修理研修です。初めて触る弦楽器に皆興味津々です♪

P1410703

三日目の午前中は調律師によるピアノの調律研修でした。
普段なかなか目にできないピアノの中を見ながらの研修は毎回大人気です!

この他にも、店頭で私達が行っている仕事の一部を一緒に体験してもらいました。
普段の学校での勉強とは一味違う”社会での仕事”。
生徒さん達は、三日間かけてその楽しさや難しさなど多くのことを真剣に学んでくれたと思います。
ここでの体験を、進路を決める時に少しでも参考にしてもらえたら幸いです。

宮地楽器小金井店ではこれからも職場体験を実施していく予定です。
当日ご来店頂いたお客様には、ぜひ体験中の生徒さんを温かく見守って下さいますよう、お願い申し上げます♪