国分寺南口商店街盆踊り

2017年7月22日

7月19、20日 第41回 国分寺南口商店街盆踊り

今年も夏がやってきた!!

数ある夏のお祭り現場のなかでもこのお祭りが宮地では一番早いのではないでしょうか。
国分寺南口商店街盆踊りに行ってきました!
毎年お世話になってますが本当に良いお祭りです。
小さい子供から学生、大人まであらゆる年代の方達が一緒になって踊ります。
やっぱり盆踊りはラッパですね!
ここの会場は住宅地に囲まれているので音が直撃しないようにラッパはやや下振りに。
駅の方面へのラッパだけ遠くまで聞こえるようにしてみました。
太鼓の音に負けないようにモニター用のイモラッパも準備バッチリです。
暗くなってくると提灯の明かりも映えていい雰囲気になってきました。
これから夏休み本番ですね!!

宮地楽器 EFソロ

2017年7月2日

5月27日 宮地楽器 EFソロ

今回は立川RISURUホールにて。
毎年この時期にはエレクトーンのPAをすることが多いのですが、
今回は初のセンターSUB!
会場が狭いということもあって楽器とスピーカーかなり近いです(笑)
EFソロ
中音と外音のバランスが密接していて、毎回細かなな調節をしていくのですが
センターにSUBがあることによって客席でもステージでも全体的にまとまりがあるサウンドになりました!
見た目には大きなスピーカーですが、音は主張しすぎることなく
演奏者の座り位置でも心地よい低音が感じられました。
次のEFで大きな会場でもセンターSUBにしてみようと思案中です。
オペレーターM武さんありがとうございました!!

BIG BAND FESTIVAL

2017年5月9日

5/4  吉祥寺音楽祭 武蔵野公会堂にてBIG BAND JAZZしてきました。

ステージ狭くなるので小屋メインSPを使用!

生音でも迫力十分でした! なんでフェーダーあんまり上がらなかった….

武蔵野公会堂JAZZ

4月16日 鎌倉まつり 流鏑馬

2017年4月23日

鎌倉まつりは鎌倉観光協会の主催で行われている鎌倉を代表する観光行事です。

その中の行事の一つ、流鏑馬の模様をPAしてきました!
この時期の鎌倉は桜の季節もあってお天気がいいとものすごい参拝客が訪れます。
流鏑馬1

今年はラッパの数も増やしてきました!

新しく導入した30wのラ ッパ(写真左中央辺り)はパワーも音質も上がってます。
鎌倉に何度か行ったことのある方でも本格的な馬場も敷かれ普段はとは少し雰囲気を楽しめるのではないでしょうか?実際に騎射する前にもいくつもの儀式が行われ、その一つ一つも趣があります。
流鏑馬2
何より日本古来からの血筋を持つ馬達が全力疾走し、騎手が矢を射る姿はとても迫力がありました!!
来年もまた、この 良い季節に鎌倉訪れたいです。

4月12日  野川 桜ライトアップ

2017年4月22日
待ちに待った?毎年恒例の野川の桜ライトアップの日がついにやってきました!
多摩川の支流、野川に沿いに咲いた桜を一日だけ夜間ライトアップされる有名なイベントです。
その距離、全長850m。来場者数は今年も2万人を超えたそうです。
来場者の方々に快適に楽しく、安全に桜を見てもらう為に、音響の放送設備という形でこの日はお手伝いさせて頂きました。
何せ桜は毎年決まった予定日に必ず咲くわけではないので一夜限りのライトアップもギリギリまで開催日がわからないのでドキドキです。
全国的にも今年は桜の開花宣言は例年より遅かったみたいですが、野川の桜、今年も見事に咲きました!!
昼間も少し暑いくらいの日差しを浴びてとても綺麗な光景なのですが、、、

野川2

や はり夜桜にプロの手でライトアップされた桜は映画のワンシーンのようで見事でした!!
たった3時間という短い間のライトアップの時間はあっという間に過ぎていき、、
終了の15分前から本格的に降り始めた雨。
怒濤のバラし作業となったのも良い思い出です(笑)

2016年ありがとうございました。

2016年12月30日

12月23日

国分寺商店街クリスマスチャリティーコンサート
今年も国分寺駅前を子供達がクリスマスソングで盛り上げてくれました。
辺りが暗くなるとイルミネーションもつき始め大学生の送るJAZZバンドはムード満点となりました。
さて音響企画も外現場としてはこれで最後になります。
今年も色々な演者さん、スタッフの皆さんお世話になりました!
ありがとうございました!
来年もまた気合いを入れて良いイベントが出来るよう精進して参ります。
今後とも宮地音響企画を宜しくお願いします!!
良いお年をお迎えください。

国立音楽大学 芸術祭

2016年12月27日
2016年11月3,4.5日
国立音楽大学芸術祭
毎年1st、2ndステージ共に音響、照明でお手伝いしておます。
今年は全日良い天気に恵まれて、華やかなステージとお客さんで盛り上がりました。
お昼頃から夜19時くらいまで現役音大生の素晴らしい演奏やパフォーマンスが次々とステージで行われているのですが、、
実はその裏側で一生懸命ステージを支えているのが実行委員の皆さんです。
朝早くから夜暗くなってからも学校中を走り回って頑張っていました。
準備期間も入れると約4日間、実行委員さんと音響チームは力を合わせました。
芸術祭の全て のプログラムが終わった後は達成感と安堵とで感動の嵐に包まれます(笑)
芸祭委員のみなさん お疲れ様でした。
来年も一緒に素晴らしいステージを作れることを楽しみにしています!!

JAZZ in 府中 PAしてきました。

2016年10月15日
JAZZ in府中
2016年10月9日
毎年秋になると開催されている府中でのJAZZの音楽祭。
府中市内の各様々な場所で同時に行われるステージ。その数全部でなんと23カ所!!
この日は街のあちこちから色々な楽器の音が響き渡っていました。
宮地楽器の教室ステージもかなりの盛り上がりを魅せていましたよ!
JAZZということもあってROCKでは普段あまり見ることのないような珍しい楽器もたくさん見られまし た。
写真はJAZZ KLAXONさん。
よく見れば後ろの方のお客さんまでかなり盛り上がっています!!
閲覧も無料だし野外なのでお昼からビールを片手に一日楽しめるイベントです。
出演者の皆様、熱い演奏をありがとうございました!

藝祭 上野噴水広場にて、

2016年9月10日
東京藝術大学 藝祭2016
2016年9 月2日
藝大学生さんが丹精込めて作りあげた見事な御神輿が上野公園を盛大なサンバと共に練り歩きました!
どの御神輿も素晴らしく完成度が高く、さすが藝術大学生だなぁと圧倒されてしまいました。
猛暑の中、御神輿を担ぎながらサンバを打ち鳴らす姿はとても楽しそうで
学生さん達だけでなく、上野公園に遊びに来ていた方達も一緒になって盛り上がっていました!
日にちは変わって9月4日。
先日は御神輿でしたがこの日は手作りの法被をパフォーマンスと共にお披露目。
法被 そのものも勿論ですがやはりアピールの仕方が各チームともかなり独特で個性的。
ダンス・音楽隊の演奏でステージを盛り上げてくれました、写真は応援団か??
この日は朝から雨で中止も懸念されていましたが本番時間は見事晴れ!!
とても蒸し上がって、機材とスタッフにはキツカッタですが、噴水広場全体に充分なサウンドを届けるようにガンバリました!
来年も楽しみです。ちょっと覗きに行くだけでも一見の価値有り!!

うえの夏まつり

2015年8月19日

うえの夏まつり BIG WESTERN

連日35度を超える日が続くなか、8/9の上野は過ごしやすく、のんびり音楽を楽しむ事が出来ました。

出演者・関係者の皆さん ありがとうございました。